CONYX

名古屋を中心に、愛知・岐阜・三重・東京で清掃・警備・設備保全等、
61年の実績と歴史を持つ総合ビルメンテナンス会社です。

フリーダイアル:0120-90-0527 営業時間:午後9時~午後6時(平日)

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コニックスについて

QC改善活動について

お客様にもっと喜んで頂けるサービスを提供したい!!

コニックスのQC改善活動

弊社は、平成18年以降、サービス業では定着が難しいと言われているQC活動に積極的に取り組んで参りました。その間学んだ活動継続の"鍵"は、「自責思考」、「次工程はお客様」、「重点志向」のQC思考を全社的に浸透させることにあると確信しました。

「自責思考(=原因自分論)」を習慣付けると、最初はつらいと感じますが、克服すべき課題がたくさん視えるようになってきます。
また、自分の業務に関わる「すべての人がお客さま」と位置付けて対応し続けると、メンバー同士の一体感が生まれ、職場の雰囲気が一気に変わることに気付きます。"ありがとう"と感謝し、感謝される生活が楽しくない訳がありません。そして、職場が抱える雑多な問題点に「優先順位をつけて共有」し、皆で知恵を出し合い、問題解決できたときの達成感は堪りません。

毎年、本部の予想を超えるレベルの発表に出会えるのは、社会が動いている限りサービス業の改善ネタは無限にあり、現場における一人ひとりの問題意識が極めて高いからだといつも感動させられます。そして、そのネタは決してむずかしいことを題材にしている訳ではなく、『お客様にもっと喜んで頂けるサービスを提供できないだろうか?』という日々の仕事に対する問題意識から生まれています。

一人では高いけど、仲間と一緒なら乗り越えられる!
コニックスQC活動の基本テーマは、「感動」・「信頼」・「ありがとう」です!!

QC推進本部
取締役総務本部部長
鈴田惠介

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