CONYX

名古屋を中心に、愛知・岐阜・三重・東京で清掃・警備・設備保全等、
61年の実績と歴史を持つ総合ビルメンテナンス会社です。

フリーダイアル:0120-90-0527 営業時間:9時~18時(平日)

  • ホーム
  • コニックスについて
  • 事業のご案内
  • 事例のご紹介
  • スタッフの声
  • コニックスレポート
  • 採用情報
  • お問い合わせ

事業のご案内

インタビュー ~仕事に対する思い~

営業スタッフ

Q:コニックスで実際営業の仕事をしてみてどうですか?悩みとかありますか?

坂口:悩みって言われても、まだ わからないことがわからないレベルなので・・・。

大川原:専門の知識がなさ過ぎて辛いなって思います。

渡邉:私も最初はそうだったな~。でもわからないから仕方ないって思うのではなく、興味を持てるように努力していたよ。じゃないと成長できないもんね。
2年目から一人で営業もするようになって、1年目から楽しかったけど、『営業で』って考えると2年目からがすごく楽しかった。

大川原:もちろん今楽しいんですけど、一人でできないことが多すぎて・・・。

渡邉:まずできることからやってみたら?とにかくお客さんの所によく足を運ぶ!とか。
よく顔を出してると声かけられやすくなるじゃない?
お客さんが何かを頼みたいと思った時、よく顔をみるA社とあまり会社に来ないB社がいたらお客さんはA社を選ぶでしょ。
私の担当現場は、今では売り上げが2倍になったからね。顔出してた効果だと思うよ。

大川原:確かに同行してる時、渡邉さんとお客さんとの距離感が近く、何度も顔を出してるからこその距離感なんだろうなって思ってました。

坂口:僕は今、あまりお客さんのところはいってなくて、従業員さんのところへ行くことが多いですね。

渡邉:従業員さんも同じだよ。私も新人の内は時間があったから お願いされたことをすぐに対応できてたんだよね。そうすると「渡邉さんに頼むとすぐ対応してくれて助かる!」ってすごく喜んでくれて、信頼もしてくれる。
だから新人の内は、時間もあることだし、用事がなくてもたくさん現場やお客さんのところに顔出すといいよ。
困ったなって思った時に、大川原くんにお願いしよう。とか、坂口くんに電話してみよう。って思ってもらえるようにね。

Q:研修を受けてみてどうでしたか?

大川原:いろいろな所に研修へ行かせてもらいましたが、基本的な日常清掃の仕方を教えてもらった時、清掃って奥が深いんだなって思いました。

坂口:定期清掃の研修に入った時は、驚きました。ポリッシャーとかも見た事なかったし、剥離作業では、あんなに汚かった床がこんなにキレイになるんだ!ってことに一番感動しました。
設備や警備の研修も行きましたが、本当にいろいろな業種があって、何でもできる会社なんだって思いました。

渡邉:そうだね。私、飽き性なんだけど、本当にいろんなことができる会社だから、掃除以外のことも徐々に覚えていって、未だに初めての仕事とかあるから、8年続いてるんだと思うな。いろいろ勉強すると自分の強みになるよ。

大川原:わかんないことを聞くと、現場でも事務所でも先輩方が親切・丁寧に教えてくれるので、ありがたいです。

渡邉:専門職をずっとやっているスペシャリストもいれば、私のように広く浅く仕事をする人もいて・・・。
いろんなことをやらせてくれるっていうのは、うちの会社の強みだと思う。
覚えたことって話したくなるでしょ。1個聞いたことを違うお客さんにお話したりすると、自分のものになっていくからね。
早く自分に合った仕事の仕方を見つけられるといいね。



2017年8月3日 インタビュー

一覧に戻る