常に企業理念、行動指針

2012.04.09

先日、セミナーで大変参考になる話を聞きました。

否定ばかりすると、頭に言葉が入らなくなる。です。

怒ってばかりいると、逆に何も聞こえなくなるようです。
人は、気持ち良く聞けるのは肯定される関係の時のようです。

私は、質問しました。
遅刻や約束を守れない社員をどうやって肯定するんですか?

答えは、
人間には色々な人がいるから、まずは受け止める。
受け止めたうえで、企業理念や行動指針に整合しているか
確認する。
企業に所属するなら、企業理念は守ってもらわないと。
そのために企業理念があるんです。

当社の場合、感動や信頼やありがとう。
素直に感謝にプラス思想や顧客思考・・・です。
何か非常にすっきりしました。