挨拶まわりをしながら思った事

2014.01.14

先週、愛知県の挨拶まわりをしました。
今週は、それ以外の地域にいきます。
先週の挨拶まわりは、「できるだけ年始早々のご挨拶」を目的としていますので
相手が居る居ない関係なく、ただひたすら訪問でした。
今週からは、少しゆっくりです。

さて、ほとんど名刺を置くだけの年始挨拶ですが、
お客様の事務所には情報がたくさんあります。
・我々のサービスの客観的状況。
・お客様の態度。(ほめていただけるか、そうでないか)
・お客様の繁忙具合。
・建物の不具合等問題点。

そして、掲示板等に貼ってある
・各種キャンペーンや告知。
・人事情報や品質目標。
・入札情報や結果。・・・・

たとえご担当者や当社社員に会わなくても、訪問するだけでたくさんの情報が手に入ります。
当社でも稼ぐ営業マンは、言わなくても全部みています
稼げない営業マンに共通する事は「用事だけ済ませる。」です。
転んでもタダで起きない営業マンがたくさんいたら良いなあ。