社長日記

当社におけるこっぴどいクレーム

当社におけるこっぴどいクレーム

弊社は、形のないサービスを売り物にしておりますので
クレームは、おうおうにして発生します。
そのクレームも、案外ミスによるものは少ないのであります。
なぜなら、人の仕事においてミスはつきものですし、
こちらも誠心誠意対応するからです。

こっぴどいクレームは、「愛情のない仕事」に多く発生します。

ようは、仕事(相手)に対して愛情のない人が
言われたことだけ
言われた時だけ
言われたように
仕事を行い、
ちょっとしたミスが発生するととんでもなく怒られるのです。

こっぴどいクレームをもらわないコツは案外簡単です。
常にプラスアルファのサービス(それは、笑顔でも可)を
意識することです。

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