社内報・スタッフの声

ポケットカード 2020年4月

ポケットカード 2020年4月

コニックスは3現(現場・現物・現実)主義をモットーに、<お客様、仲間、社会>との絆から生まれる感動を『ポケットカード』にしたため、ES(従業員満足度)向上体験を全員で共有します。
感動から新しい価値の創造が始まることを、信じているからです。

2020年4月

春は気温高低差に伴う体温調節や、新しい環境での心の疲労など、いきなりの変化に順応することができず、体と心にストレスを与えてしまい、メンタル面を支える自律神経も乱れがちになってしまいます。過剰なストレスは心身の健康に悪影響を及ぼしかねません。 気づかぬうちに、ストレスが強くなっていることもありますので注意が必要です。

大切な業務として申し送りがあります。文章で書く、口頭で伝える等。文章で書くときは、簡潔に分かり易く、丁寧に書く様に心掛けています。 又、口頭で伝えるときは事前によく確認をしたうえで簡潔に確実に伝わるようにしています。 常に自分本位でなく相手の立場に立って申し送り事項が確実に伝わるようにしています。

本部よりコメント

どの業務も申し送りは重要です。連絡、情報が正確に伝わらないと大きな事故に繋がりかねません。 Aさんの「文章は簡潔に分かり易く丁寧に」「口頭は確認した上で簡潔に」の行動は他の社員の見本となり、素晴らしいと思います。

本部よりコメント

使う方の気持ちになって、短い時間の中でも誠心誠意掃除をして頂いて、ありがとうございます。 Iさんの気持ちはお客様にも必ず届いています。

○○大学にきて、うれしかったことが ふたつあります。ひとつは、トイレと床をそうじするとき じむいんさんに 「おはようございます」と「いつもきれいにそうじをしてくれて ほんとうにありがとうございます。」と言われました。 ふたつめは、教室をそうじして、学生さんに会って、それから学生さんに「おつかれさまです。ありがとうございます」と言われました。 私はとてもうれしくて しあわせです。しごとがいくらたいへんでもがんばります。みなさん、ほんとうにありがとうございます。

本部よりコメント

お客様(事務員さん・学生さん)から「ありがとう」という感謝の言葉をかけて頂いたのは、Fさんの真面目な仕事ぶりを、皆さんが見ていらっしゃったからです。 仕事をすることが幸せと感じる気持ちはとても素敵だと思います。

カテゴリー CATEGORY

過去の記事 ARCHIVE

  • 2024
  • 2023
  • 2022
  • 2021
  • 2020
  • 2019
  • 2018
  • 2017
  • 2016
  • 2015
  • 2014
  • 2013
  • 2012
  • 2011
  • 2010
  • 2009
  • 2008
  • 2007
  • 2006