社内報・スタッフの声

ポケットカード 2011年3月

ポケットカード 2011年3月

コニックスは3現(現場・現物・現実)主義をモットーに、<お客様、仲間、社会>との絆から生まれる感動を『ポケットカード』にしたため、ES(従業員満足度)向上体験を全員で共有します。
感動から新しい価値の創造が始まることを、信じているからです。

2011年3月

少子・高齢・多様化するこれからの日本は、年金だけでなく、子育て、介護等、皆で助け合う【絆】がキーワードになってきます。そんな「ワーク・ライフ バランス」社会では、仕事と生活を有機的に結ぶ私達の業務は一層重要な役割を果たすことができます。結ぶ【絆】に心を込めたコニックス・サービスを構築しましょう!!

<記載内容>

先日、産休に入られる女子社員からメッセージ付きのカードとお菓子を頂きました。そのカードには、このような言葉が書かれていました。「常にキレイにしてくれている姿に感謝していました。気持ちよくお仕事ができるのは、コニックスさんのおかげです。また無理を聞いてもらい、本当に本当にありがとうです。」このような内容でした。
また違う話しですが、工事に来ていた業者の話しでも、「ここは、いつもきれいに掃除していて、建物も大事に使っているネ」、その言葉を聞いたわたしは先輩や同僚たちに心から感謝し、これからも「ありがとう」を頂だいできるよう取り組んでいきたいと思います。

本部よりコメント

1.主婦の厳しいチェックを受けた上での感謝のメッセージは、本当にうれしいですよね~。ただ綺麗なだけでなく、加藤さん達の日頃の心のサービスが増幅しての評価に意義があると思います。職場を愛する母を持って誕生する子どもさんは、きっとすべての人やモノに感謝できる人に成長することでしょう。復帰されたときには、新たな感動のサービスでお迎えしたいものですね~

<記載内容>

トラブルに遭遇すると、いつも「困ったな」と思ってしまいます。
しかし、トラブルがきっかけでいろんな考え、協力、改善策が生まれてくると、どこかで「楽しい」と思ってしまいます。

本部よりコメント

2. 仕事にはクレームやトラブルが付きものです。期待されるからこそ生まれるギャップとも言えます。それは次の高みへチャレンジするための試金石です。
『いつもプラス発想』で取り組むか否かで、仕事は楽しくもあり、苦痛でもあります。
伊藤さんがそうであるように、当然、楽しいほうが良いに決まってますよね~

<記載内容>

昨年新棟ができ、1階に福祉プレイルームがあり、そちらの室長さんより「いつも大変きれいにして頂いてありがとうございます。」と声をかけて頂き、又保育士の方々からも声をかけて頂きありがたいと思います。
ハイハイする赤ちゃんの目線で又細やかな神経で清掃している仲間の気持ちがお客様に伝わって感謝して頂けたと思います。

本部よりコメント

さわったり、なめたりのすべてが初体験の赤ちゃんに、安全で安心な環境を整備することはもちろんですが、目に触れ、耳にする周りの人達が楽しそうに関わりながら立ち働く様子は、かれらの原風景として記憶にとどまる貴重な情報教育となっていくのではないでしょうか。
久野さん達の気持ちは赤ちゃんにも伝わっていることと思います。

カテゴリー CATEGORY

過去の記事 ARCHIVE

  • 2024
  • 2023
  • 2022
  • 2021
  • 2020
  • 2019
  • 2018
  • 2017
  • 2016
  • 2015
  • 2014
  • 2013
  • 2012
  • 2011
  • 2010
  • 2009
  • 2008
  • 2007
  • 2006