社内報・スタッフの声
☆創立70周年記念式典社長挨拶骨子☆
2025.12.01

皆さま、こんにちは。
コニックス株式会社 創立70周年記念式典にあたりまして、一言ご挨拶申し上げます。
本日は、こちらマリオットアソシアホテルに約435名もの皆さまをお迎えし、表彰、改善コンテスト、そして祝宴を開催できますこと、心より御礼申し上げます。これほど盛大に70周年を迎えられますのも、ひとえに皆さまのお力添えのおかげであり、深く感謝申し上げます。
■この一年の成果について
まず初めに、この一年を振り返りますと、私たちは本当に多くの成果を積み上げてまいりました。
- アビリンピック愛知大会 銀賞、そして全国大会出場
- ホテルベッドメーク事業の全国展開 (新たに14ホテル増)
- お客様評価に基づく適正な価格転嫁の実施
- 社員数 2,947名(協力会社を含めるとおよそ4,000名)
- 社会貢献活動を通じた寄付や地域とのつながりの一層の強化
いずれも、現場で働く皆さん一人ひとりの「笑顔」と「誇りある仕事」の積み重ねによって生まれた成果です。
今回も、笑顔あふれるスライドをたくさんいただきました。改めて、私たちの仕事は、世の中に元気や勇気を届ける尊い仕事なのだと実感いたしました。
そして今年の総務が選定した「笑顔大賞」は、セキュリティ事業部の 櫻木さん が受賞されました。櫻木さん、本当におめでとうございます。すばらしい笑顔でした。皆さんも、ぜひ来年はこの舞台を目指していただければと思います。
■創業70年の歩み
1955年、戦後復興から高度成長へと向かう激動の時代に、創業者である 吉田鉽(かなえ)氏 が48歳で吉田興業を創業いたしました。福井を皮切りに、東京・大阪・岐阜・三重へと拠点を広げ、のちのアイビックスグループと合わせて売上300億円を超える企業グループの礎を築きました。
また、業界団体の立ち上げにも尽力し、愛知ビルメンテナンス協会、全国協会の設立に大きく貢献いたしました。
先代・吉田銑三会長は、40周年の際に社名をコニックスへと変更し、オーナー経営から組織経営へと舵を切りました。バブル崩壊後の厳しい時代を乗り越え、業界発展に寄与し、先々代と同じく叙勲を受けられました。
創業者、そして先代──この二人が築き上げてきた基盤の上に、今のコニックスがあります。
■私が社長になった頃と、そこからの成長
私が入社したのは30年前、社長を拝命したのは20年前です。当時の社内には、残念ながら
「 3Kで給料が安い 」
「 できればやりたくない仕事 」
という、負のイメージが蔓延していました。
しかし私は、現場に立つ中で、ビルメンテナンスという仕事が「誰かに喜ばれ、感謝され、必要とされる仕事」であることを 身をもって学びました。
楽しそうに働けば価値が生まれ、笑顔・元気・挨拶・そして“かっこいい仕事ぶり”こそが、働く人自身の幸福感を高める──その確信が、今のコニックスの原動力になりました。
その結果、売上は 30億円から125億円超へ。
会社は「笑顔に囲まれた会社」へと大きく進化いたしました。
これは間違いなく、今日ここにお越しいただいた皆さま一人ひとりのおかげです。改めて心より感謝申し上げます。
■これからの10年に向けて
しかし、現状に安住はできません。
日本の労働人口は今後、毎年100万人単位で減少します。国家予算は25%を国債に依存し、円安・物価高は続いています。円安と低賃金によって、外国人労働者にとっても日本は魅力的な国ではなくなりつつあります。
日本にとって最重要の課題は、
「賃金を国際水準まで引き上げること」
であります。
そのために、私たちが取り組むべきは次の4つです。
- 適正な価格転嫁
- 効率化 ・ DX推進
- 収益源の多角化
- 新規ビジネスの創出
コニックスの未来は、これまでの70年の延長線上にはありません。
私たちは新しい挑戦を続け、来年もまた成長できる会社でなくてはなりません。
皆さまの変わらぬご協力、ご支援をお願い申し上げます。
■結びに
本日の記念式典が、70周年にふさわしい「笑顔あふれるひととき」となりますことを心から願っております。どうぞ最後までお楽しみください。
以上をもちまして、私の挨拶とさせていただきます。
本日は誠にありがとうございました。