社内報・スタッフの声

仕事を楽しくするには

仕事を楽しくするには

 残暑の候、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

 連日残暑どころでない暑さが続いております。皆様、お体には気をつけてお仕事よろしくお願いします。

 さて、今回のお題ですが、仕事についてのお話です。仕事は、基本、お客様からの頼まれ事であります。その頼まれ事に対して行動パターンは概ね3通りのタイプがあります。

 1つ目はあまり深く考えずに言われた事だけきっちりやるタイプ。2つ目はできるだけ手を抜き、見つからなければごまかすタイプ(こんな人間がいると会社はつぶれます。)3つ目は頼まれた意図を良く理解し、より成果をだしたり、お客様に喜んでいただこうしたりする、自分なりに工夫するタイプです。2つ目は論外、3つ目の方が多ければ会社は発展します(CSアンケートを拝見すると結構多いような気がします。)大変残念なのは、1つ目のタイプです。なぜなら、言われた事だけはきちんとやっているからです。
 実は、言われた事だけきちんとやるのは、案外評価につながりません。なぜなら、お客さんは全部伝えているわけではないからです。お客さんが喜ぶのは、1言って1ではなく、10とは言わないまでも2ぐらいやってもらった時です。プラスアルファは何でも良いんです。工夫や提案だけでなく、笑顔でも、素早さでも、自分が思いつく喜ばせる方法で良いのです。そんな仕事ができると仕事に独自性や価値が付加され、自分自身の達成感も得られ、楽しくなるのではと私は思います。

 暑さは続きますが、仕事だけは少しでも楽しく、ニコニコ相手を喜ばせて、自分がほめられる事を想像しながら行いたいものです。

カテゴリー CATEGORY

過去の記事 ARCHIVE

  • 2024
  • 2023
  • 2022
  • 2021
  • 2020
  • 2019
  • 2018
  • 2017
  • 2016
  • 2015
  • 2014
  • 2013
  • 2012
  • 2011
  • 2010
  • 2009
  • 2008
  • 2007
  • 2006